筆者はこんな人

2023年11月1日

ビギナーズノートプロフィール

◆筆者(ペンネーム):”秋田リョー”
◆性別:男
◆生年月日:1989年2月1日
◆職業:大手FC学習塾講師
◆出身地:秋田県 県央地域
◆趣味:海釣り、DIY、アウトドア、ドライブ

すべてにおいてビギナー

学生時代は「サッカー」「フットサル」「硬式テニス」「陸上競技(短距離)」「ドッジボール」などのスポーツを遍歴、スポーツ以外では大学時代に「軽音部」に所属しロックバンドのボーカルギターを担当。特に硬式テニスでは全県準優勝、陸上競技では全県ベスト8、学園祭ライブで体育館満員御礼などを経験するも、それ以上は続かない飽きっぽい性格のためビギナーから中級者程度のところまで行くとだいたい飽きてやめてしまう困った性格の持ち主。部活だけでなく趣味も幅広く手を伸ばしては途中で飽きるという経験を幾度となく繰り返したことで、良い経験ができたなぁ(遠い目)と悟りを開いている(今ここ)。すべてにおいてビギナーなので、ビギナー目線で記事を書くことができるのが長所(だと勝手に思っている)。

趣味の大部分は海釣り。船釣りは未経験なのでやってみたい。バス釣り、川釣り、管釣りなども未経験なのでやってみたい。キャンプ、BBQ大好き。DIYも大好き。でも、全部初心者。海釣り歴だけは長いけど、永遠の初心者。

基本的にただの釣りバカ

海釣りが大好き。釣りで徹夜はしょっちゅう。真夜中24時に仕事が終わった日にも(翌日も仕事だというのに)片道1時間かけて極寒・激荒れの日本海へ繰り出しては朝まで釣りしちゃうような釣りバカというかただのバカ。とはいえ未開拓の釣りも多数なのでもっといろいろな釣りに挑戦したいと思っている。大好きな釣りはシーバスとメバルのルアーフィッシング。アジングやエギング、ライトショアジギングも好きだけど、のんびりエサ釣りするのも好き。エサ釣りでは投げ釣り、ブッコミ釣り、ヤリイカのウキ釣りが好き。口癖は「絶対釣れそう!」。2023年現在やってみたい釣りは船釣り(ボートメバル、タイラバ)、フラットフィッシュゲーム、本格的なショアジギング。釣りは専用タックルがあってこそ楽しめるので、予算や上達具合と相談しながら少しずつ開拓中!尊敬するアングラーはCOREMAN代表の泉裕文さんとDAIWAフィールドテスターの岩崎林太郎(りんたこ)さん。彼らはガチの神です。YouTubeチャンネル「釣りよかでしょう。」が大好き。

仕事は大好き

職業は学習塾講師。「お前明日の単元テスト、完成度何パーなん?」って聞いたら「うーんクルクルパーです」って返してくる中学3年生男子。は?アウトドアの時はコンタクトレンズ装着、仕事の日は丸眼鏡をかけて出勤する私ですが、ある日、仕事終わりにアウトドアのためノー眼鏡・コンタクトレンズを装着して出勤したところ、授業前「えぇ~なんか面白くなさそうな人に見えるぅ!」とか言ってくる小学5年生女子。は?子どもたちは(時に残酷ですが)(良い意味で)大人に活力を与えてくれます。学習塾講師歴は学生アルバイト時代を含めると早12年。塾講師という、ある意味で言えば子どもたちの成長を、絶妙な距離感で見届けることができる仕事には大きなやりがいを感じている。「人生って、こんなに楽しいんだぜ!」という大人の格好いい背中を見せるべく奮闘しているが実際は仰向けて寝てばかりの日々。教育に関する記事も積極的に投稿。面白かった生徒とのやり取りも、日記的に投稿。

「自分らしく生きる」がモットー

仕事ばかりしていれば生活が豊かになるわけではない。かといって、仕事は疎かにすれば生活が成り立たない。大切なのはバランス。「人生は仕事以外にもこんなに楽しいことがあるんだよ」ってことを、未来を背負う子どもたちや、自分が関わるすべての人に伝え広めていきたい。ビギナーズノートを通じて、我が背中を見て、少しでも多くの人にこの思想が伝わることを願っているが、やっぱり今日も今日とて仰向けで寝ている。更新は不定期、あくまで自分のペースでやっていきます。どうぞ宜しくお願いします。

スポンサー広告

2023年11月1日

Posted by 秋田リョー