ガチでおすすめしたいフィッシングギア7選。ノットアシスト、スナップホルダー、ラインコーティング剤「PEにシュッ!」など買って損は絶対にさせない釣具を厳選!

2020年12月3日釣り釣り,海釣り,ギア,タックル

ビギナーズノート
ビギナーズノート
この記事はこんな人におすすめ
・便利なギアを知りたい人
・記事内のギアを買おうか迷っている人
・釣具情報ネトサ中

この記事では釣り歴一桁のビギナーアングラーが「本当に買ってよかった!」と思うフィッシングギア(釣具)を紹介しています。
買って絶対に損はさせないので「良いかも!」と思ったら是非ポチって見て下さい!
自信を持って紹介させて頂きます!

※筆者の釣りはシーバス、メバリング・アジング、エギングが中心です。
投げ釣りや穴釣り、サビキ釣りなどのエサ釣りも好きですが、フカセ釣りなどウキを使った釣りは苦手です。参考まで!

スポンサー広告

買ってよかった釣具7選

第一精工 ノットアシスト2.0

摩擦系ノット最強と名高いFGノットを簡単に組むことができます。
筆者は0.6号以上のPEラインはすべてFGノットでリーダーを組んでいますが、その強度たるや右に出るものはいません。
根掛かりした時も(相手が藻なら)回収しやすく、どうしても取れない時は最悪ルアー(スナップ)とリーダーの結び目で切れてくれるので海へのダメージは最小限に。
そして、リーダーを結び直さなくても良いとなると精神的にも穏やかでいられます(笑)。

そのFGノットのデメリットを挙げるとすれば、時間がかかって面倒臭いということ。
時合いは一瞬で過ぎていきますので、ノットを組んでいる間にナブラが目の前を通り過ぎるなんてこともあり得ます。
ノットアシスト2.0があればFGノットが2分で組めます
もちろん充分に慣れている必要はありますが、風が吹こうが3点を固定しているのでお構いなし。
第一精工さんから使い方の動画もYouTubeにアップされています。とても親切ですね。

間違いなく買ってよかった釣具ナンバーワンです。

モーリス PEにシュッ!

ラインコーティング剤。PEにもナイロンにもフロロにも使用可能。
ラインにフッ素コーティングを施してくれる代物で、使い方はスプールに巻いた状態で「シュッ」とするだけ。
コーティングによってラインどうしの摩擦や癒着を減らし、ライントラブルを減らしたりルアーの飛距離を向上させる効果があります。

使った瞬間から劇的にライントラブルが減ります
キャストした瞬間ドバっと糸が出る現象(バックラッシュ)やいつの間にか結びコブができていることもほとんどなくなりました。
飛距離も体感で10~20%アップ。飛距離がモノを言うルアーゲーム全般で大きな恩恵を得られます。

使い方の手軽さ、良心的な価格設定に対して効果があまりに絶大です。自信を持っておすすめできます。

カラビナ&スパイラルコード

地味ですが大切。
何に使うかというと、タモ・フィッシュグリップ・プライヤーなどの落下&紛失防止。
うっかり手を滑らせて大切なフィッシングギアを海の藻屑に変えてしまうことを防げます。
また、ナイトゲームでは釣れたテンションでギアを置き忘れることもしばしば…(経験者は語る)。
カラビナを使えばベルトループやライジャケのDカンに繋ぐことができるのでセットでの使用がおすすめ。

ホームセンターや100均でも手に入れることができるので活用してみて下さい!

第一精工 ワニグリップMC+ホルスター

色々なフィッシュグリップを試しましたが小物釣りに使うフィッシュグリップはこれが決定版。
掴む力が重すぎず軽すぎずちょうど良く、子供や女性でも安心です。
ホルスター(フィッシュグリップを入れておくケースのようなもの)はベルトに装着したり、カラビナでベルトループやDカンに繋げたりできます!
カラビナは標準装備ですし、ワニグリップ本体にはスパイラルコードも付いているので紛失する心配がありません。

第一精工 高速リサイクラー2.0

筆者は第一精工の回し者なのかもしれない。本当に良い仕事するぜ!
ラインを巻き替えるのにあると便利なリサイクラー。
ラインテンションを張ったままスプールに糸を巻くのって意外と難しいですが、これがあればノーストレスで、しかも高速で巻くことができます。
えんぴつを通したスプールを足で持ってリールハンドルをぐるぐる回す日々とはこれでおさらばです。
汚れたり劣化したラインを裏返すのにも重宝。ラインを経済的に使用することができるようになります。

タックルハウス マグネットルアーホルダー

これこれこういうのが欲しかった!
強力な磁石で挟み込むようにしてライフジャケットやベルトなどあらゆるところに装着可能。
ルアーのフック、スナップ、軽量プライヤーなど、頻繁に持ち替えることの多い道具を地面に置くことなくキープすることができます。
特にウェーディングゲームでのルアー交換時には重宝します。
スナップを置き溜めておけるので、「妖怪スナップ隠し」は完全撃破!!
そして何よりおしゃれなのがイイですね。

ダイワ レインマックスハイパー(ウィンタースーツ)

北国で積雪後も釣りするような人は、防寒着は良いものを買いましょう!
おかげさまでハタハタもヤリイカも泣きながら釣りしなくてよくなりました。
風は通さず、熱は逃がさず、かつ湿度は透過するため蒸れにくい「ゴアテックス」素材。
中にそれほど着こまなくても良くなりました。

まとめ

なくても充分に釣りを楽しめますが、あれば超便利なフィッシングギアの紹介でした。
自分のフィッシングスタイルに合うものがあれば、買って絶対に損はしませんので是非ポチってみて下さい!

スポンサー広告

2020年12月3日釣り釣り,海釣り,ギア,タックル

Posted by 秋田リョー