男鹿半島にて夢の親イカ釣果!ポイントは秋イカでも有名なあの場所!!
秋田で親イカ釣ってしもうた!!!
ご無沙汰してました!
仕事が充実しすぎてなかなか釣りに行けずの4~5月でしたが、男鹿で親イカ釣れてるという情報を聞きつけ半信半疑でエギングをしに行ってきました。
で、釣れてしまいました!1~2キロクラスの正真正銘の親イカ!
釣れたのは北磯・南磯で1杯ずつ!
秋イカと同じポイント選択で充分狙えそうな雰囲気でした。
釣れたエギなど備忘録としてまとめていきます!
ポイントは男鹿半島全域!?
今回は友人のW君(仮)に同行する形での釣行でした。
W君がネットで仕入れた情報によると「男鹿半島どこでも親イカが釣れているらしい」とのこと…
半信半疑どころか十中八九「ないやろ(笑)」と内心ニヤニヤしていたところ、W君から送られてきた画像がこちら。
デカッ!!
携帯の画面を見て仕事中に「マジか」と呟くほどの衝撃。これは調査に行かねば!!
上の画像は北磯での釣果だったようですが、どうやら北磯の有名ポイント(堤防)は人でごった返していた模様。
じゃ、竿抜けてそうだし南磯いってみるか。
ノリで南磯の某有名ポイントを選択。
1~2か所めぐってみて、タモも持たずに突撃。
「釣れてから考えよ(笑)」とかのんきに言ってました。笑
5時半頃……
ッジーーーーーーーーー
と鳴り響くドラグの音。
タモを取りに車へ走る。笑
で、上がってきたのがこの子。
マジで釣れました。
正真正銘の親アオリイカです!!
秋のアオリイカで有名なポイントと言えば椿・門前・戸賀・入道崎・北浦・若美周辺の漁港や磯あたりでしょうか。
実績のあるポイントでの釣果だったので、本当に上記ポイントのどこでも釣れるのかも?
周りに人がいすぎない=プレッシャーが少ないエリアがねらい目な気がします!
エギの号数とカラー
エギはYamariaのムラムラチェリー3.0号、スーパーシャロ―タイプ。
カラーは潮に合わせられれば何でも良いような気はしますが、秋イカでも実績のある上記カラーを投げている時間が長かったです。
重要なのは男鹿半島は浅いポイントが多いため、ゆっくりと誘いを入れられるスーパーシャロ―またはシャロ―タイプのエギが◎かと思います。
3.0号は秋イカでも使える万能な大きさなので、売り切れる前にある程度ストックしておきましょう!
狙い方?
…と書いてみましたがあくまで自分たちなりの考察になります。
まず、狙うべき場所はカケアガリ、ブレイクポイント。
船の通り道になってる場所などは海底がえぐれて急深になっていることが多く、そういう場所には子イカも親イカも留まるようです。
ベイトが溜まりやすいんですね。
そして定説にはなりますが、親イカは秋の子イカと比べると警戒心も強いため、ゆっくり誘うことが重要な気がします。
フォールはゆっくりと、むしろボトムに付けて数秒待つぐらいゆっくりと誘ってあげると良いみたいです。
アタリは秋イカよりもハッキリ出ることが多いので、ラインスラッグを常に観察しておくようにしましょう。
親イカがエギを抱くと、張った糸はたわみ緩んだ糸はピンと張ります。
もちろんエギを抱いてもそうならないことはありますが、ラインの動きをよく見て小さなアタリを見逃さないようにして、疑わしきは罰するの精神で積極的にアワセを入れましょう。
今年は親イカが多いみたいだぞ!
秋田ではもはや都市伝説のような話だった親イカの釣果。
今年はネット上に転がる情報からも分かるように数自体が多いみたいです。
秋田のエギンガーの皆さん、夢を叶えるなら今年のうちかもしれません!