秋田港アジング好調!良型も数釣りも狙うなら始まりたての今!

海釣り釣り,海釣り,秋田の釣り情報,夜釣り,アジング,ルアー,ライトゲーム

ビギナーズノート
ビギナーズノート
この記事はこんな人におすすめ
・アジング情報収集中の人
・アジングにチャレンジしたい!
・秋田でアジングできるところを知りたい

色んな釣りが開幕してきました~!今度はアジング情報です♪
良型も数釣りも、狙うならシーズン始まりたての今ですよ!
魚がルアーにスレる前にやっちゃいましょう!

▼関連記事はこちら

スポンサー広告

秋田港アジング好調です♪

秋田港アジング好調です!1時間ちょっとで2人で20匹。飽きない程度に釣れました♪
クロソイとシーバスが混じる感じでとても楽しめました。
シーズン始まりたてはルアーに慣れていない個体が多く数釣りができます。
なめろう、素揚げ、お茶漬け…鰺料理は絶品ばかりで涎が出ますね!

秋田 男鹿 アジ アジング シーバス クロソイ ルアー 常夜灯 レンジ

ジグヘッドは0.6~1.0g、流れの弱い凪日和だったのでなるべくフォールが遅いものをチョイスしました。
投げる場所やワームを絶え間なく変えながら、ルアーを見切られないようにするのが続いて釣る秘訣ですね!
濁りが効いていたのでクリア系よりもケイムラ系、チャートグロー系のカラーが良かったです!

狙うべきポイントは常夜灯の明暗境目

ポイントは水深のある常夜灯付近。明暗の境目に溜まっていました。
秋田市ではありませんが船川港も常夜灯付近での釣果が多いとの情報を友人から得ました。
結局アジが溜まっているポイントを見つけられれば釣れるわけなんですが常夜灯付近はアジが溜まりやすい状況を作りやすいので手っ取り早いです。

常夜灯付近以外だと水流が淀むようなところがポイントになります。
波がおだやかなテトラの切れ目や、堤防先端の流れが当たらない内側などを狙ってみると良いかもしれません。

数釣りは表層狙いでOK!

アジのいるレンジは様々ですが、サイズを問わない数釣りを狙うなら表層狙いでOKです。
着水直後に糸ふけを取ってゆっくり巻き始めるようなイメージでやってみましょう。
基本はロッドを立てて巻き、時々巻くのをやめてロッドを寝せることでワームをフォールさせるのも◎です。
フォール中にバイトするのでしっかりとアワセを入れましょう!

サイズを狙うならひとつ下のレンジを

着水してから何秒か待って、ひとつ下のレンジを攻めると良型がいるかもしれません。
先日の釣行では、20cm超えの良型アジはすべて3~9秒沈めたレンジで釣れました
水深によってカウントは変えていきましょう。

秋田 男鹿 アジ アジング シーバス クロソイ ルアー 常夜灯 レンジ

アジングを最大限楽しもう!

釣って楽し食べて旨しのアジ。
思わぬ大物が外道として掛かってくることがあるのもアジングの面白いところです。
シーズンの始まりたては良型アジに出逢える確率も高いので、ぜひ近くのポイントに足を運んでみて下さい。

スポンサー広告