2021秋田ハタハタ釣果報告!今年も不作か?いや釣れてるよ!

海釣り

ビギナーズノート
ビギナーズノート
この記事はこんな人におすすめ
・2021秋田ハタハタ情報求む人!
・今年はもうハタハタ釣れてるの?
・ハタハタ釣り初心者

随分ご無沙汰してしまいましたが今年もハタハタ釣りの時期がやってきました!
ということですでに行ってきた男鹿半島ハタハタ釣り、釣果報告をしていきます。

結果的に、もう釣れてます!
釣り場へ急げ~!

秋田 ハタハタ 男鹿 釣り

秋田 ハタハタ 男鹿 釣り

スポンサー広告

男鹿半島、ハタハタもう釣れてます!

2021年12月9日辺りから大荒れの天気が続き、土日でやや回復したもののハタハタの接岸条件はおおむね揃ったように感じました。
強いて言えば沖での荒天がもう少し欲しいところですが、明日からの予報は雷マーク交じりの雪と、ハタハタっぽい天気が続いています!

ビギナーズノート流ハタハタの接岸条件考察はこちら

そろそろかな~と思ってお馴染みのポイントに立ち寄ってみても人気は無かったので肩を落としましたが、いざ竿を出してみたら普通に釣れました

ポイントはお馴染みの場所

竿を出してみたのは北浦漁港周辺。本港、分港ともに魚影は薄いものの飽きない程度には釣れました。
船川港も実際に竿を出してチェックはしましたが反応なし。(良い感じの濁りは入っていましたが…)

その他、椿漁港本港・分港も雰囲気は良さそう。
去年に同じく門前漁港の刺し網チェックも行いましたが、数匹のハタハタが網にかかっているのは確認できたので、おそらく釣れているのでは?と思います。

秋田 男鹿 ハタハタ 釣り 情報
見えづらいですが何匹かハタハタらしき魚が網にかかっていました

男鹿半島からは外れますが若美漁港も日によって釣れたり釣れなかったりしているようです。(情報ソースが不確かなため正直分かりません!)

去年と同じく本隊が接岸しないパターンもあり得るので何とも言えませんが、どのポイントも入れ食いフィーバー状態にこれからなる可能性は十分にあり得ますので、通い始めるなら今でしょう。
頑張らなければ(笑)。

藻のあるところ、壁際を狙え!

ハタハタの接岸目的は産卵です。ホンダワラ系の藻にメスが卵を産み付け、オスはそれを探して回遊しています。
したがって狙って釣る時も「そういうポイント」を狙って釣座を構えましょう!
また、ハタハタは遊泳力が高くないので、潮の流れに支配されながら回遊している(と言われている)ので、潮だまりに溜まったり、潮目や壁際に沿って回遊していることが多いです。
我々釣り人が船を出さずに釣るとなれば、その通り道に選ばれやすい壁のキワのキワが絶好のポイントになりますので、なるべく壁に近いところをしゃくってみましょう。
係留ロープにはくれぐれも気を付けて!

仕掛けをおさらいしておこう

仕掛けは簡単!適当なタックル+市販の仕掛け+オモリ+α

仕掛け解説記事は以前も書いてありますので以下を参考にして下さい!

プラスアルファが大事!

仕掛けは簡単ですが、付けると目に見えて釣果が変わる2つのアイテムがあります。

ケミホタル

光に反応する習性があるらしく、ケミホタルはあった方が良いです。
去年友人と検証を行いましたがケミホタル有の方が圧倒的に釣れました

付ける場所ですが、針と近いほど良いですが離れすぎて無ければどこでも良いです。
私はロストすると勿体ないと思ってショックリーダーの端(一番上)に付けてます。
水深に合わせて高さを変えるのが良いでしょう。

集魚オモリ

ボトム付近を回遊しているパターンでは特に有効、というか無いと気づいてすらもらえませんので必須アイテムです。
普通の鉛でも釣れますがこれも釣果がかなり変わってくるので買いだめをおすすめします(^^)

防寒対策をしっかり!

雪山に行く格好で行きましょう

冬の海をナメてると違った意味で釣りになりませんので動きづらいぐらい厚着で行きましょう。
また、毎年ライフジャケット非着用にて落水し、亡くなっている方もいるということを忘れずに。
日によっては堤防が波を被っているような海況もあり得ますので無理だけは絶対にしないで下さい。

ちなみに、私の場合はこうです(笑)

  • (上)ヒートテック2枚
  • (上)スウェット2枚
  • (上)冬用ジャンバー
  • (下)発熱靴下2枚
  • (下)冬用長靴
  • (下)極厚タイツ1枚
  • (下)裏起毛ジャージ1枚
  • (下)スウェット1枚
  • (下)冬用ブレーカー

どんだけ着るんだってくらい着てますがこれでも寒いです。特に足先。
釣りに集中できるよう大袈裟なくらい着ていきましょう。

使い捨てカイロは使い物にならないので…

外気温が低すぎてしゃかしゃかしても温まらず、持って行っても無駄です(笑)。
いや、無駄ではないのですが、ハッキンカイロがおすすめです。

指先の冷えはこれで解決ですね!

マナーを守って楽しく釣りをしましょう

今年も挨拶もなくゼロ距離で釣座に入り、じりじりと距離をつめてくる通称ゼロ距離おじさん(おじいさん)にすでに一度遭遇しましたが、お互い不快な思いをしないように挨拶やゴミを持ち帰るなど最低限のマナーを持って釣りをしましょう。
望まない受動喫煙が問題視されるこのご時世ですので、風上での喫煙も避けた方が良いかもしれません。
この辺りは押し付けではなく1人1人の認識の問題ですが、皆の釣り場ですので皆が気持ちよく釣りができるよう配慮できるようになりたいものです。

スポンサー広告

海釣り

Posted by 秋田リョー