釣り好きの彼氏、旦那さんへ…釣り人が絶対に喜んでくれるプレゼントは何?

2020年12月3日釣り,生活釣り,ライフハック,生活,ギフト

ビギナーズノート
ビギナーズノート
この記事はこんな人におすすめ
・釣り好きな人へのプレゼントを探している
・自分は全く釣りをしないので何をあげたら良いか…
・釣り人へギフトを贈りたい

釣り好きな彼氏や旦那さんがいるあなた。
逆に、釣り好きな彼女や奥さんがいるあなた。
いやいや、釣り好きな同僚、先輩、上司、はたまた家族がいるあなた。

プレゼント、ギフトにお困りではありませんか?

釣りは道具が豊富で、釣り人からすると欲しいものは尽きません。
素人から見ると同じように見える2つの道具も、全く違う性能を持った2つの道具だったということはよくあることです。
釣り人が釣りに夢中になるさまを見て、何かあげられたらなぁ…という優しい心をお持ちのあなた。
釣具なんか全部おんなじに見えるよって思っていらっしゃるはず(笑)。
何をあげたら喜ぶのか見当もつかない人も多いでしょうし、道具にこだわりがある人も少なくない。

何かあげたいけど、何をあげたら良いのか分からない人のために、予算別「釣り人が絶対に喜ぶギフト」を釣り人の立場から選んでみました。
ぜひ参考にして下さい。

※事前に、何を持っていて、何を持っていないのかはある程度リサーチをして下さいね。
いざプレゼントをあげたら、「おぉぅ…これ去年買ったねん…」となっても責任は取れません。

※価格はAmazonを参考にしています。

スポンサー広告

ギフトとして避けるべき釣具

まず、ギフトとして避けるべき釣具についてです。
プレゼント・ギフトとしてはやはり「大切に使えるもの」「手元に残るもの」をあげたいのが贈り手の心情。
そうすると避けるべきなのは釣り人にとっての消耗品
消耗品は、買い足す頻度にも依りますが「大切」「貴重」という想いがあまり湧きません。
例えるならシャープペンシルの替え芯カッターの替刃詰め替え用のシャンプーライターの燃料などをプレゼントとして貰うような感覚に近いです。
普通に実用的で助かるけど、誕生日プレゼントこれかぁ…となりかねませんので注意して下さい。

  • ライン、ショックリーダー(釣り糸)
  • フック(釣り針)
  • スナップ、スプリットリング(留め具)
  • ルアー(疑似餌)

ルアーは素人から見てもかっこいいものやかわいいものがありますが、ルアーによって釣れる魚が違い、あげる人が普段どんな魚を釣っているのかを知っていないと危険です。
また、釣れやすいルアーや信頼できるルアーは釣り人によって違うことも多いので、気に入って使ってもらえない可能性もあります。
さらに、ルアーは釣りの最中に簡単に紛失してしまうので(海藻や岩などに引っ掛かって糸が切れるなど)、あげた方も使う方も何とも言えない気持ちになることも。
その点からルアーはおすすめできません。

予算~5,000円の釣り人向けギフト

フィッシュグリップ① UMIBOZU(中~大物用)

UMIBOZUのフィッシュグリップは機能的でかつおしゃれ。
魚の口にかけて使うタイプの魚つかみです。
魚は素手で触るとロクなことがないですが、フィッシュグリップを持ち歩かない人も少なくありません。
毒魚でない限りは、素手でも何とかなるからです(笑)。
筆者も駆け出しの頃は持ち歩いていませんでしたが、暴れるシーバスに一矢報いられて以来必ず携帯するようにしています。

フィッシュグリップ② 第一精工「ワニグリップMC」(小物用)

こちらも非常に機能的な魚つかみ。トングのように挟む形になっています。
カラビナ付きのため無くされる心配もなし(笑)。
ラインナップがいくつかあり、少し小さいサイズの「ワニグリップミニMC」や、スパイラルコードと鞘のような収納器具付きの「ワニグリップミニMC+ホルスター」などがあるので、予算に応じて選ぶこともできます。
ちなみに筆者はワニグリップミニMC+ホルスターを愛用。手が魚臭くならなくなりました。

フィッシングプライヤー

小物釣りは素手で針を外せますが、大物の針外しには必須となるプライヤー
ラジオペンチとよく似ていますが、防錆加工など釣りに特化した様々な機能を併せ持った釣り専用ラジオペンチだと思って下さい。
必須アイテムのうちのひとつなので、おそらくほとんどの釣り人が持っているものではあるものの、安物で済ませている人も多いのでちょい高なおしゃれなプライヤーは貰って嬉しいはずです。

ビギナーズノートからはUMIBOZUとDAIWAをおすすめしておきます。


↑大物向け


↑小物向け

フィッシングナイフ

キャッチ&イート前提の釣り人に。
魚やイカを締める際に重宝する道具です。
衰弱して死んでしまった魚よりもきちんと締めて血抜きをした魚の方がおいしさが倍になるので、食卓に釣った魚が並ぶようなご家庭では一石二鳥ですね。
携帯性の高いものが喜ばれるでしょう。


ポーチ

ライフジャケットなどに付けて使うもので、携帯やタバコなどを入れておくような大きさのポーチ
プレゼント、ギフトとしてはかなり無難なものになります。
個人的にはmazume(マズメ)ima(アイマ)がおしゃれで良いと思います。
筆者も欲しい。


ミニチュアテトラポッド ※ジオラマ好きに

波止の役割をするテトラポッド。海釣りでは、その周りは魚が集まりやすく釣り場になることが多い。
そのため、この形を見ると釣り人はワクワクしてしまうことでしょう(笑)。
部屋のインテリアにも、アクアリウムにも使える小さなサイズのテトラポッドです。

汎用リール① 20クレストLT

高機能で汎用性が高いリールその1。
海釣りをする人にとっては、リールはいくつあっても足りません
「このリールは○○用として使うね!」と喜ばれることでしょう。
ダイワのLTコンセプト搭載モデルは多少雑に扱ってもめちゃくちゃ長持ちするのでギフトとして非常におすすめです。

※リールは釣魚によってサイズが異なります。
汎用リールの選び方は記事最下部を参照してください。

ヘッドライト① ZEXUS「ZX-R10」

釣り人が安物に逃げがちなのがヘッドライト
夜釣りをする人にとっては必須アイテムであり、意外と消耗性も高く頻繁に買い替える釣具のひとつ。
ZEXUS「ZX-R10」は最大320ルーメンと安心の明るさを誇り、充電式なので車で移動しながら充電ができるのも◎です。

ビニールバッカン

荷物入れにも、魚入れにも、エサ入れにも使えるビニール製のバッグのようなもの
どちらかというと海釣り向けですが、どんな釣りにも使えるのでプレゼントとして非常におすすめです。
価格帯を少し高くすると、肩に掛けられるタイプなどもありデザインも豊富になります。

ハクキンカイロ

寒い時期も釣りする人へ、使い捨てじゃないカイロ
アウトドアギア好きにはたまらない一品でしょう(笑)。
私の住む秋田県は11月ですでに手がかじかむ寒さになり、12月には大量の使い捨てカイロが車内に溢れかえるのでこれはあったら嬉しい。
また、使い捨てカイロは空気との化学反応を利用するため、寒すぎる時期は役に立ちません(笑)。
そういう意味でも寒冷地では頼もしいアイテムです。

予算5,000~10,000円の釣り人向けギフト

クーラーボックス

意外と高価、かつオカッパリ(船ではなく、陸でする釣り)では無きゃ無いで何とかなるため、自分ではなかなか手が出しにくいのがクーラーボックス
釣り以外にもアウトドアでは大活躍すること間違いなしなので、持っていなければギフト、プレゼントとして絶対におすすめです。
※キャンプ好きや船釣り好きの人では、持っていない人はいないかも…

汎用リール 18レガリスLT

この価格帯の汎用リール決定版
最低限必要な機能(軽さ・巻きのスムーズさ・ドラグの滑らかさ・丈夫さ)が揃っています。
そして、ゴールド×ブラックのカラーリングが個人的にとてもかっこいい。

リールは釣魚によってサイズが異なります。
汎用リールの選び方は記事最下部を参照してください。

ロッドスタンド

釣り竿をいっぱい持ってるけどごちゃごちゃしている人に。釣り竿スタンドです。
筆者は自作しましたが、既製品もおしゃれなものがあるためおすすめ。
特に、ロッドスタンドが自宅にないという人には喜ばれること間違いありません。
長く釣りをする人でもだんだんスタンドが足りなくなってくるので(笑)、喜ばれる余地があります。
買う前に釣具置き場を覗いてみると良いでしょう。

大木製作所 アルポット

アウトドア用湯沸かし器です。
元々はアウトドア用品で、主にはキャンプやBBQなどで使われる製品です。
釣り場ではなぜか無性にカップラーメンを食べたくなる衝動に襲われるため、釣り人へのギフト・プレゼントとしてもおすすめ。
キャンプでは調理の幅も広がるため、釣りもキャンプも好きっていう人にはピッタリですね。

予算10,000~20,000円の釣り人向けギフト

汎用リール 18フリームスLT

筆者もシーバス釣りで愛用している汎用リール18フリームスLT
最初、パッと見た時は正直「だせぇ」と思いました(笑)。
しかし、今となっては最も使用頻度が高いリールとなり、すっかり愛着が湧いています。
機能面は申し分ないどころかよほどの上級者でもなければその機能の欠点には気づけない高次元ぶりです。

フィッシュグリップ③ スタジオオーシャンマーク「OG2100 Newbie」

魚つかみ第三弾。釣り人界隈でもこれを持っている人はセンスがあるとされるほどに、とってもおしゃれなフィッシュグリップ。
欠点は…高い(笑)。
口を挟んで使うタイプなので、大物向けのフィッシュグリップとなります。
フィッシュグリップの中では高くつきますがギフト・プレゼントとしては超おすすめです!


JETBOIL

筆者もめっちゃ欲しいアウトドア用湯沸かし器
登山家にも愛用されている、厳しい環境でも使用可能なタフさと高効率さが売り。
YouTuber「釣りよかでしょう」さんやキャンプ系YouTuberも使用しており、とても人気があります。
ラインナップも沢山あり1万円を切るものもあるので、予算や用途に合わせて買うこともできます。

JETBOILの詳細については以下の記事も参考にどうぞ!

ヘッドライト② ZEXUS「ZX-R730」

超高性能ヘッドライト。驚異の1200ルーメン。ハンパねぇ。
直視したら失明するんじゃないかっていうぐらい明るいヘッドライト。
明るいだけでなく、間接照明のような色のライトや、魚に気づかれにくい赤色のライトも搭載。
ディミング(明るさの無段階調節機能)やフォーカスレンズ(光の大きさを変えられるレンズ)もあり、まさに最新鋭のヘッドライトと言えます。
ヘッドライトは安く済ませている釣り人も多いので、ギフト、プレゼントとしてとてもおすすめ。

予算20,000~30,000円の釣り人向けギフト

桜マークのライフジャケット

普段から船釣りをする人は確実にもう持っていますが…
船釣りをするには一定の規格に達した「桜マークのライフジャケット」が必須となります。
ただこれが高い(笑)。
おかっぱりアングラー(陸から釣りをする人)にはおそらく腰巻ベルトタイプがおしゃれで喜ばれます。


汎用リール 18カルディアLT

汎用リールはこのあたりの価格帯からガチでかっこよくなってきます。
機能面は言うまでもなくエクセレント。
普段安いリールを使っている人からはたいそう喜ばれるでしょう!

リールは釣魚によってサイズが異なります。
汎用リールの選び方は記事最下部を参照してください。

もっと予算がある人は…

汎用リール 18イグジストLT (7万~)

これを貰って嬉しくない釣り人は存在しない
例え1つ持っていても嬉しい。

汎用リール シマノ ステラ (7万~)

以下同文。このリールより優れたリールは存在しないでしょう。

※汎用リールの選び方

まずは、「一番好きな釣りは何?」と聞いてみましょう。
その答えが川釣りか海釣りか。また、小物釣りなのか大物釣りなのかでリールのサイズが変わってきます。

釣りの種類 スプールのサイズ
トラウト 1000番
メバル・アジ 2000番
バス、エギング 2500番
シーバス、ライトショアジギング、投げ釣り、サビキ釣り、船釣り 3000番
ショアジギング 4000番

※トラウト…渓流でのマス釣りのこと。管釣りとか、ヤマメ釣り、イワナ釣り、ヒメマス釣りと言ってくる可能性も…
※メバル・アジ…ライトゲームとも。メバリング、アジングと言ってくる可能性もあります。アジはアジでもサビキ釣りと言う場合は、3000番が良いかも。
※バス…ブラックバス、スモールマウスバス(コクチバス)のこと。
※エギング…イカ釣りのこと。
※シーバス…スズキのルアーフィッシングのこと。
※ライトショアジギング…何言ってるか分からないかもしれないが、ブリやサワラの若魚を狙う釣り。
※投げ釣り…シロギスなどをエサで狙う釣り。
※サビキ釣り…アジなどを疑似餌で狙う釣り。
※船釣り…船釣りも種類によるが、対応しやすいのは3000番。船によってはスピニング自体が禁止されていることもあるので、船好きにリールはちょっとハードル高いかも…
※ショアジギング…ブリやサワラなど大物を狙う豪快な釣り。

まとめ

釣り好きなあの人に贈れそうなものはあったでしょうか?
大切なのは気持ちですので、ある程度知ら調べをした上で、ある意味適当に選んじゃってください。
釣りは道具に囲まれたホビーなので、きっと喜んでくれるでしょう!

スポンサー広告

2020年12月3日釣り,生活釣り,ライフハック,生活,ギフト

Posted by 秋田リョー